こどもプラス長野青木島”農園”を始めました♪

こんにちは!長野市の放課後等デイサービスのこどもプラス長野青木島教室です。

4月は環境が変わり、こども達は何かと落ち着かない様子が見られていました。

こどもプラス長野青木島教室でも、不安定な様子や集中できない姿が見受けられるようになり、運動遊びの活動に入れない状況もあったので、こども達が運動遊び以外に楽しめるものはなんだろうと、色々意見を出し合いました。

そこで出てきたのが、何かを我慢して時間を過ごすのではなく、一人一人が満足できる時間を作ってあげるということです。

まずは、こども達が大好きなイチゴをプランターで育てることにしました。

すると、イチゴに水をあげることを楽しみに、その前の活動や運動あそびにも参加できたり、毎回楽しみを持って教室に来てくれるようになりました。

その姿を見て、もっと多くのこども達に楽しみを持ってもらいたいなと考え、近く借りられる畑を探し「こどもプラス長野青木島農園」を始めました\(^o^)/

教室から車通りが少ない道を歩いて5分も掛からない場所です♪(都会では中々体験できない田舎の良いところですね~)

まずはこども達とスタッフで協力し、畑を耕すところから始めました!

頭にタオルを巻き、張り切って鍬やシャベルを持って畑を耕すこども達(*^^*)
立派な畝が完成したので、そこに苗を植えていきます!

こども達は、野菜や果物が大きく育った時のことを想像しながら会話をし喜んで苗を植えていました(^o^)
苗を植えた後には可愛いジョウロで水をあげました♪

今回は、メロン、イチゴ、枝豆、とうもろこし、キュウリ、トマトの苗を植えました♪



子ども達とスタッフの汗と努力の結晶「こどもプラス長野青木島農園」が完成!!

大きく育ってみんなで美味しく食べるのが楽しみ♪
ブログでは農園の様子を随時アップしていきますのでお見逃しなく(^^)

こどもプラス長野青木島教室の放課後等デイサービスでは運動療育を目的とし、発達障害・ADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群や高機能自閉症含む)などの広汎性発達障害、学習障害(LD)、知的障害、ダウン症など様々な障がいを持った子供達と楽しく運動あそびをしています。見学も随時行っていますので気になる方はお気軽にご連絡ください。

——————————————————————
長野市の放課後デイサービス
脳を育てる運動療育・運動あそび
こどもプラス長野青木島教室
TEL:026-285-0820
受付時間:9時~18時(定休日:日曜)
——————————————————————

※個人情報保護の観点から利用児童の写真は掲載しておりません。教室の様子が気になる方は見学にお越しください。