鷹山ファミリー牧場で牛の乳搾り体験をしてきました!

こんにちは!長野市の放課後等デイサービスのこどもプラス長野青木島教室です。

今回のお出掛けは小県郡長和町にある鷹山ファミリー牧場に行ってきました!

山奥にあり時間は掛かりましたが、ほどよい涼しさでとても過ごしやすく雰囲気はバッチリ!

牧場内にはウマ、ウシ、ヤギ、ウサギ、などおり、子ども達も大喜びです!

このヤギさん撮るとき、カメラを食べられるんじゃないかという近さでビビりながら撮りました。笑

川も流れており、ニジマスのつかみどりも体験できます♪

さて、まずは腹ごしらえ♪

お子様カレー♪
カレーにオムレツ、サラダに牛乳、さらにアイスまでついてくる超豪華セットでした!

おともだちも嬉しそうに食べてました♪

次に、人気ナンバー1のローストビーフ丼!

とんでもない量!

大人でもビックリするぐらいで、まさにナンバーワン!

乳搾り体験@鷹山ファミリー牧場

お腹いっぱいになり、ついに本日のメインイベント!

それは!

ドーン!

ウシさんの乳搾りです!

目の前にするとかなりの大きさ!体重は600kgほど!

ちなみにオスのウシさんになると1tあるのだとか。。。。

最初に牧場のお姉さんにウシさんの話や注意事項、乳搾りの方法などをレクチャーされます。

命の大事さ、お肉や牛乳を頂くときは感謝して頂きましょうという話は、子どもだけでなく、大人も改めて考えさせられるとても大事なお話でした。

乳搾りの際、もし痛くしてしまうとウシさん(ちなみに名前はフローレンちゃん)がビックリして、蹴られるという話を聞いた途端に固まる子ども達&スタッフ。笑

入念に絞り方を教わりながらいざチャレンジ!

これが意外に難しい。。。

しかしコツを覚えると出るようになり、子ども達も嬉しそうにやっていました♪

そこでスタッフも挑戦!

思ってたより勢いが強く出たそうでしたが、大人も子ども楽しんで行えました♪

フローレンちゃん&牧場のお姉さん、ありがとうございました(^^)

乳搾りのあとには、やっぱり牛乳!

とんでもない濃厚な味に大人も子どもビックリ!

普段ゆっくり飲む子もグビグビ飲んでました!とても美味しかったです♪

遠い所だったのでそこまで長くはいられませんでしたが、普段とは違う環境で初めての体験や美味しい物を食べることができ、子ども達も喜んでくれました。

そんな子ども達の姿に、こちらも喜ばせてもらいました。

車の中も楽しく笑いあいながら過ごした、そんな楽しい一日でした♪

長野市の放課後等デイサービスならこどもプラス長野青木島教室

こどもプラス長野青木島教室は、お子様を預かるだけの放課後等デイサービスとは違い、脳科学に基づいた運動プログラムを実施する事で、こどもの成長・発達を促します。

運動療育がメインで活動を行っていますが、土曜日など休日にはお出掛けや料理など様々なイベントを企画して、楽しく過ごすとともに社会性を身につけることにも力を入れております。

+ – + – + – + – + – + – + – +

こどもプラス長野青木島教室の放課後等デイサービスでは運動療育を目的とし、発達障害・ADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群や高機能自閉症含む)などの広汎性発達障害、学習障害(LD)、知的障害、ダウン症など様々な障がいを持った子供達と楽しく運動あそびをしています。見学も随時行っていますので気になる方はお気軽にご連絡ください。

資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ 電話番号0262-85-0820 受付時間 平日9~18時 日曜定休日

Follow me!